世界ぶらりと食べ歩き
NZワーホリ、カフェ巡り、ときどき雑記
インド

【体験談】インドで国内線の飛行機に乗り遅れた話(デリーからジョードプル)

こんにちは。もち(@moti_1126)です。

突然ですが、皆さんは飛行機を乗り遅れたことがありますか?

私はあります。

しかもインドの国内線でやらかしました。

飛行機、しかも海外の国内線で乗り遅れると結構なショックですが、今回はそれ以上に『チケットを取り直すこと』『飛行機に乗り遅れた後、空港から出ること』が大変だったのでご紹介します。

もち
もう絶対飛行機で乗り遅れたくない…

フライト詳細(デリー→ジョードプル)

インドの首都デリーから西の街ジョードプルという街に行くために、インドの国内線を利用した時に飛行機に乗り遅れました。

航空会社はインドの航空会社『Jet Airways』です。

何事もなければ往復13,262円の航空券でした。

乗り遅れた原因

乗り遅れた原因はシンプルに『空港に着くのが遅すぎたこと』です。

私はいつも飛行機に乗る時にはフライトの2時間前には空港に到着するようにしていたのですが、この時はデリー市内から空港へ向かう電車『エアポート・エクスプレス・ライン』のホームにたどり着くまでに時間が掛かってしまったこと、電車を乗り逃がしたことなども重なって、空港に着いたのがフライトの45分ほど前になってしまいました。

もち
初めての駅への行き方は事前にもっとよく調べておくべきだった……

それでも飛行機はまだいるのでいけるかな、と思ったのですが、掲示板のフライト情報はすでに『Closed』

慌てて窓口のお姉さんに自分の乗る飛行機について聞いたのですが、お姉さんは話を聞くなり『あなた遅すぎるのよ。もう窓口はクローズしました。』と言われ、え、飛行機乗れない…? と茫然としました。

日本だとたまにフライト30分前とかでも乗れたりする場合もあるようですが、基本的には飛行機がまだいたとしても窓口がクローズしたら乗れません。

ショックを受けると英語も頭から飛ぶもので、窓口のお姉さんにも『Really!?』と『Why!?』『Please』みたいな単語しか出てきませんでした。

とはいっても駄目なものは駄目だったのですが…

結局その後、空港内で数十分を過ごし、未だ空港にはいるであろう自分が乗るはずだった飛行機のことを未練がましく考えていました。

デリー駅→エアポート・エクスプレス・ラインへの行き方

余談ですが、自分が飛行機を乗り遅れた原因になったので記しておきます。

インドのデリーにてインディラ・ガンディー空港から国内線を利用するときはターミナル3になるので注意が必要です。(国内線なのにターミナル1や2(国際線の方)に行ってしまい、国内線を乗り遅れた人を知っているので)

また、デリー駅はデリー市内に滞在していれば必ず使う駅だと思いますが、空港に向かうエアポート・エクスプレス・ラインのホームは通常駅とは場所が異なります。

↓これはデリーで泊まっていた有名な日本人宿、サンタナさんで駅案内としてもらったものです。

まずはおなじみデリー駅。

画像の向かって右手に階段があるのでその階段を上がります。(階段に上がる前に簡単な荷物検査があります)

デリー駅はとにかく広いのですが、こういうホームを横目に陸橋を一番端まで歩いて階段を下ります。

陸橋を降りて右に歩いていくと3分ほどでこのような建物が見えてくるのでそこがエアポート・エクスプレス・ラインの駅です。(インドはどこにでも野犬がいます)

通常の駅に行くよりも時間に余裕を見ていったほうが良いかもしれません。

飛行機に乗り遅れた後も当日券が取れなかった

飛行機に乗れなかったのがショックだったのですが、ジョードプル、その先のジャイサルメールの宿も予約している以上その日のうちに向かうことが理想でした。

もうこの際高くてもいいから当日券を買おう!と思ったのですが、なんとここでもびっくり。

その日の便はすでに満席となっていてどうしても当日券を買うことができなかったんです。

もはや紙切れになった国内線のeチケットを握りしめながら呻いていました。

翌日の便を購入:片道23,000円(デリー→ジョードプル)!

どうしようもないので、一番早く空きがある次の日のチケットを購入しました。

ちなみに購入した場所はデリー空港国内線ターミナルの窓口です。

インド人の空港職員のお姉さんにお願いしてその場で押さえてもらいました。

片道で2万3千円の航空券。当初購入した往復チケットの倍近い値段がしました。

高い勉強代でした…

本当はそのさらに翌日にすればもっと安い便があったのですが、この時は会社に勤めていて貴重な10日間の夏季休暇中だったのでお金よりも時間を優先させました。

乗り遅れた後でも:空港スタッフの許可なく空港の外には出られない!

インドの空港はとても警備が厳しいです。

テロを警戒しているからだと思いますが、国内線のターミナル3を利用していても全ての入り口に銃を持った警備員が二人以上常駐しており、パスポートと航空券を持っていないと入ることができません。

そして私の場合ですが、国内線を乗り遅れた後に翌日の航空券を購入し、とりあえず市内に戻ろうと思っても入口の人たちが出してくれませんでした。

例え飛行機に乗り遅れたのであったとしても、空港から出るには空港スタッフのIDやサインが必要だというのです。

なんでこんなに厳しいんだ…と思いつつ、空港内で別のスタッフに話を聞いてもらい、その方のIDとサインを入口警備員さんに見せてなんとか空港を出ることができました。

その日はデリーの市内に戻り、再度サンタナさんにお世話になりました。

空港利用時は必ず2時間以上前に到着するのが吉

翌日利用したジェット・エアウェイズの国内用プロペラ機です。

乗客もCAも殆どがインド人でした。

その後無事にジョードプルやジャイサルメールにたどり着くことができましたが、飛行機を乗り遅れたのが本当にショックだったのでこの後しばらくは飛行機に乗る時はフライトの3時間前には空港にいるようにしていました。

何事も余裕を持って行動することが本当に大事ですね!

【女インド一人旅】ブルーシティ『ジョードプル』は魅力満載の街だった!

【女一人旅】インドの魅力的な黄金都市『ジャイサルメール』に行ってきた!