世界ぶらりと食べ歩き
NZワーホリ、カフェ巡り、ときどき雑記
ニュージーランド

【NZロトルア】レッドウッド・フォレストの森林浴が最高だった話

こんにちは!

1ヶ月ほど前の話となりますが、ニュージーランドのロトルア(Rotorua)という場所に3泊4日の一人旅に行ってきました。

ロトルアは3年前にも旅行で行った場所なのですが、今回は前回行かなかった場所にも行ってみようと色々調べてみました。

その中でも、この『レッドウッド・フォレスト(Redwoods – Whakarewarewa Forest)』の森林浴が最高に気持ちが良かったのでご紹介します。

ロトルアへのアクセス

ロトルアはNZの北島、オークランドから約200キロほど南下したところにあり、車であれば2時間半ほどで到着します。

場所:ロトルア(Rotorua)

今回私はInterCityのバスを使い、片道4時間ほどかけてロトルアへ到着しました。

オークランドからロトルアへのバスを使った詳しい行き方などはこちら↓

NZワーホリ一人旅!オークランドからロトルアまでのバス(InterCity)での行き方こんにちは! NZのオークランドでワーキングホリデーをしているもち(@moti_1126)です! 1ヶ月ほど前の話となりますが、...

ロトルアのレッドウッドとは

ロトルアにある『レッドウッド・フォレスト』、正式名称『レッドウッズ・ワケアウェアワ・フォレスト(Redwoods – Whakarewarewa Forest)』は、その名前の通りレッドウッド=カリフォルニア赤松が茂る森林です。

別名「ザ・レッドウッド」の愛称で親しまれているレッドウッド・フォレストは、こんな点で観光地として有名です。

・カリフォルニア赤松の巨木が沢山ある
・森林浴に最適
・6つのウォーキングコース(無料)がある
・木の上に渡された橋を歩くアクティビティ(有料)もある

特にレッドウッドの森林浴は地元の人たちにも有名で、ロトルアで朝をちょっと早起きしてこの森を歩くととても気持ちがいいです。

公式ページ

レッドウッドの場所

ロトルアの中心地から車でわずか10分ほどの場所にあり、車がない場合でもロトルアの街中を巡回しているシティバスを利用して15分ほどで行くことができます。

場所:レッドウッズ・ワケアウェアワ・フォレスト(Redwoods – Whakarewarewa Forest)
住所:Whakarewarewa, Rotorua 3074

ロトルアのi-SITEからレッドウッド・フォレストまでのバスでの行き方

車がない場合、レッドウッド・フォレストまではこのロトルア市内の巡回バスを利用して向かいます。

まずはロトルアのi-SITE(観光案内所)に行き、そこの裏手がバス停留所になっています。

バスは3番のバスで、レッドウッド・フォレスト最寄り駅は『リンモア(Lynmore)』です。

3番線:リンモアとレッドウッド経由オハタ行き

大体1時間に2本くらい出ているのですが、たまに時間が5分ほど前後したりするのでバス停には余裕を持って行った方がいいです。

※ロトルアの巡回バスは降車ボタンを押さないと停留所で停まってくれないので注意です。

実録:レッドウッド・フォレスト・ウォーキング

3番のバスに揺られて『リンモア(Lynmore)』のバス停でおります。

バスを降りるとすぐに分かりやすい標識があるので、それに従って歩いていきます。

バス停からレッドウッドの入り口までも大体1キロ超歩きます。

レッドウッドの入り口にあるi-SITE(観光案内所)。

ここでウォーキングコースのマップや、ちょっとしたお土産品などを買うことができます。

i-SITE向かって右手にあるこの建物群はトイレです。

ウォーキングに赴く前にトイレがあるのは嬉しいですが、とてもスタイリッシュなデザインなので最初見た時は何かと思いました。

ちなみにレッドウッド・フォレストでは、無料のウォーキングコースとは別に樹々の間に張り渡された細い橋を歩いていく『ツリーウォーク』という有料(大人25ドル)のアクティビティもあります。

ツリーウォーク。家族で歩いている人が多かったです。

チケットは上の観光案内所で購入することが可能です。

観光案内所で入手できるマップにて、レッドウッド・フォレスト内のウォーキングコースを確認することができます。

レッドウッドのウォーキングコースは全部で6種類あります。

下の時間は所要時間です。

ウォーキングコース

・Redwood Memorial Grove track(2.0km)30分
・Waitawa Walk(3.4km)1時間
・Quarry lookout track (4.8km)1時間30分
・Pohaturoa track (7.5km)2時間
・Tokorangi Pa track(11.5km)3時間30分
・Whakarewarewa Circuit(34km)8時間

私はこのうちの最も所要時間の少ない『Redwood Memorial Grove track(2.0km)30分』のコースを選択しました。

i-SITE横がウォーキングコースへの入り口です。

ウォーキングコースの随所にこのようにして各コースの案内があったので、迷うことなくウォーキングを楽しむことができました。

レッドウッドの入り口付近は一面赤松が広がっています。

ちなみにこの赤松はかなりの巨木も多く、中には大人が数人手をつないで一回りできるほどの大きさのものもありました。

比較対象:根本付近のペットボトル(この後きちんと回収しました)

赤松なので樹々や地面も赤いのがなんとも不思議な光景だったのですが、朝にのんびり森林浴をするのは最高に気持ち良かったです。

30分のコースだったのですが、しっかりリフレッシュすることができました。

ウォーキングコースの最後はi-SITEに戻ってくるようになっていますので、また元のバス停に戻り、3番のバスでロトルアのi-SITEまで戻りました。

『Lynmore』のバス停は行きも帰りも同じバス停を使用します。行きに降りたバス停で、帰りのバスも待機してください。

レッドウッドの絶景ポイント

レッドウッドのウォーキングコースは、それぞれ樹々を眺めるだけでのんびりリフレッシュすることができますが、それとは別におすすめしたい場所があります。

それはすべてのウォーキングコースの入り口入ってほど近いところにあるこの池です。

この写真を撮った時はあいにくの小雨だったのですが、池が本当に綺麗な青でした。

まとめ

ロトルアの中心地から車でわずか10分ほどで行ける『レッドウッズ・ワケアウェアワ・フォレスト(Redwoods – Whakarewarewa Forest)』。

ウォーキングコースはすべて無料で楽しむことができますし、ロトルア中心地に比べるとさほど人も多くないのでのんびりと森林浴を楽しむことができます。

ロトルアで行く場所に迷ったら、あるいは朝一のアクティビティとして、ぜひ足を運んでみてください。